塩麹

2012年7月15日 (日)

塩麹おじさんの熱い塩麹本が7月27日発売!

こんにちは、フード企画・141ですrestaurant

来る7月27日に、私たちがずっと発信し続けてきた塩麹の世界が一冊の本として発売されることになりましたsign01

本のタイトルは「浅草橋の塩麹レシピ」ですhappy01

↑スミマセン、まだ表紙が完成していないので本のイメージはないのですが、楽天ブックスで予約受付中ですshine

426879_321163354643295_2082744427_nこの本の中では、基本的な塩麹の作り方はもちろん、お肉や魚、野菜を使った和洋中の塩麹レシピや、なんとデザートまで紹介! 作り方の工程にも写真を掲載し、わかりやすく説明しています。

また、どうして塩麹を使うと料理が美味しくなるのか、巷に数ある塩麹と「浅草橋の旨み塩麹」はなぜ違うのかなど、普段セミナーでお伝えしている塩麹の本質的なお話も網羅しています。

旨み塩麹のファンの皆様にとってはより塩麹の世界を堪能できる本として、また塩麹をまだ知らない皆様にとっては、塩麹料理の良き手引きとして、きっと満足していただけると思います。

発売日からは全国の書店でもお買い求めいただけます。どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

flair塩麹おじさんの熱い塩麹本出版記念「旨み塩麹オープンカフェ」開催flair
7月15日、16日、本の出版を記念して、「旨み塩麹オープンカフェ」を開催しています。レシピに掲載されているメニューの試食会、旨み塩麹やこだわりの新鮮野菜の即売会を実施。参加費は無料です。お気軽にお立ち寄りくださいheart04

【facebookページ、いいね!お願いします】
浅草橋しおこうじ物語のfacebookページがあります。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。お得なショッピング情報やプレス情報を発信しています!
⇒「しおこうじ」「塩麹」「塩麹メニュー」で検索してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

塩麹セミナーがテレビで紹介されました!

こんにちは、フード企画・141ですrestaurant

先日、5月27日、朝の健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」で弊社の塩麹セミナーが紹介されました!!

540587_296014633824834_423418629__3ゲンキリサーチャーの杉浦太陽さんと、塩麹セミナー講師の石井社長のツーショット。杉浦さんは、明るくてさわやかで、当然ですがものすごくかっこよかったです!

石井社長の塩麹の話を熱心に聞いてくださり、塩麹の魅力を十分満喫してくださった杉浦さん。特に、塩麹でマリネした豚肩ロースのローストに感動した様子で、「めっちゃうまい!」を連呼! 

そう、塩麹料理は「おいしい」んです。

なぜなら塩麹は生きているから! 塩麹が、食材に含まれるたんぱく質を分解し、旨み成分であるグルタミン酸を作ってくれるから!

石井社長曰く、「塩麹で料理をするのではなく、塩麹が料理を作る」。名言です!

flairフード企画・141内、塩麹サロンでは、毎週月曜・火曜に塩麹セミナーを開催しています。ご参加をご希望の方は、03-3861-8855 までご連絡ください!

今回テレビで放送した豚肩ロースのローストは、事前にご予約いただければセミナーにてデモンストレーションいたします!

543218_242707019162803_126909720742また、塩麹シリーズの新商品「柚子塩麹」も大好評発売中です。

そのままサラダのドレッシングに、冷奴に、焼き魚に・・・料理の幅が広がります。

柚子塩麹は限定品です!お早目にお買い求めくださいませ。

皆様のご来店、お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

5月27日 浅草橋しおこうじ物語がテレビで紹介されます!

こんにちは、フード企画・141ですrestaurant

5月27日 朝7::00から、TBS系列の情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」に、浅草橋しおこうじ物語の塩麹セミナーが紹介されます!

先日、ゲンキリサーチャーの杉浦太陽さんが塩麹セミナーに参加してくだった様子が放送されます。塩麹メニューを食しながら、塩麹の魅力を十分に堪能してくださったようで、テレビでもその魅力について熱心にレポートしてくださる予定ですhappy01

ちょっと朝早いですが、皆様、ぜひご覧くださいませshine

●放送後は、セミナーの予約が込み合う恐れがあります。お早目に予約ください!

●浅草橋しおこうじ物語のfacebookページがあります。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。お得なショッピング情報はプレス情報を発信しています!
⇒「しおこうじ」「塩麹」「塩麹メニュー」で検索してくださいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

【お知らせ】6/3 「本格手打ちそばと塩麹を楽しむ会」を開催します!

こんにちは、フード企画・141ですrestaurant

今日は、浅草橋しおこうじ物語 旨み塩麹事務局から、とっても素敵で面白い企画のお知らせとご案内をさせていただきますsign03

「本格手打ちそばと塩麹を楽しむ会」
 ―江戸前そばと塩麹のコラボレーションで新たな食の魅力を発見!

日時:6月3日(日)11時から
場所:手打ち蕎麦 更里(JR総武線・都営地下鉄浅草線の浅草橋​駅から徒歩1~2分)
会費:3,800円

【内容】
外ニ(そば粉5:打ち粉1)で打った蕎麦とそばがきを、江戸前そばならではの辛汁と浅草橋しおこうじ物語特性の塩麹だし汁の​二種で味わっていただき、新たなそばの世界を楽しんでい​ただく会です!

その他にも、天ぷら塩麹おろし添え、塩麹​入り卵焼き、塩麹漬け野菜、蕎麦粉のクレープ塩麹添えなどなど、塩麹を使ったそば屋ならではの品を、提供いたします(メニューは当日のお楽しみ!)

※会費は、食事のみの代金になります。アルコール類はご用意しておりますが、酒代は別途頂戴します​。ご了承くださいませ。

564315_235258603240978_126909720742


そばと塩麹のコラボレーション、他では絶対楽しめない食の世界を満喫できるチャンスです! どなたでもご参加いただけますので、ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

参加/お問い合わせはこちら↓
◆更里 電話:03-3863-6288
◆浅草橋しおこうじ物語 旨み塩麹事務局(フード企画・141内) 電話:03-3861-8855

みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

【お知らせ】旨み塩事務局が移転オープンしました!!

旨み塩麹ファンのみなさまにお知らせです。

このたび、旨み塩麹事務局が移転することになりましたsign03

これまではマンションの一室を事務局として使用していたため、場所がわかりにくかったと思いますが、新しい事務局は一戸建てなのでお買い物にも便利ですし、いつでも気軽にお立ち寄りいただけますhappy01

新住所:東京都台東区浅草橋2-8-6
電話:03-3861-8855
携帯:090-3346-4838、080-3696-0141

大きな地図で見る

JR浅草橋駅西口から徒歩2分ですshine

flair大人気! 塩麹セミナーは、毎週月曜と火曜の昼/夜に開講しています。参加人数に限りがございます。また、既に予約で満席となっている日程もございます。お申込みまたはお問い合わせは、こちらまで → 03-3861-8855、090-3346-4838、080-3696-0141

flair塩麹の注文が殺到しております。塩麹をお求めの場合は、事前にお電話いただければ確実にお渡しできますので、お越しになられる前にぜひご連絡ください!

flair塩麹は、ネットショップでも販売しております。塩麹以外にも、こだわりのオリーブオイルもお求めいただけます! 141セレクトショップ 

flair塩麹セミナーが、フジテレビ「とくダネ」、日テレ「ZIP」にて大々的に取り上げられ、読売新聞朝刊(全国版)にも掲載されました。また、サンデー毎日でも社長の石井が塩麹の第一人者として昨今の塩麹ブームについて語っております

flair塩麹セミナーは、食について見直す、考える、充実した内容のセミナーです! 日本全国どこへでも出張に赴きます!(6名以上、交通費経費負担はお願いしております)

塩麹は、毎日の食事に使える万能調味料です。素材の味を引き立て、旨みを引き出す塩麹は、和食だけではなく、イタリア料理やフランス料理、中華料理にとジャンルを超えて使うことができますnote

ご飯を炊くときにひとさじ、お味噌汁の出汁としてひとさじ、炒め物の仕上げにひとかけ、オリーブオイルと合わせてドレッシングに・・・こんなに便利な調味料は他にはありませんlovely

catスタッフこぼれ話・・・最近のお気に入りは、餃子やシューマイの種作りの隠し味として塩麹を使うこと、ですshine 仕上がりのジューシー感と後味の美味しさは、一度食べたらクセになります。

その他、塩麹はもちろん料理に関する様々な情報を、新しい事務局に移ってもどんどん発信していく予定です。

みなさま、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたしますhappy01

フード企画・141
塩麹事務局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

塩麹セミナーの問い合わせ、申し込みが殺到しています!!!!!

(v^ー゜)ヤッタネ!!

みなさーん、こんにちわtyphoon

塩麹セミナーが、フジテレビ、日本テレビに続き、読売新聞朝刊全国版にて紹介されたこともあって、人気が急上昇しています。

我々も、その対応に追われていまして、毎日がドタバタです。。。。。

気づいたら、もう三月になっていましたよ!     ( ^ω^)おっおっおっ

うちの社長は、一年以上前から塩麹に取り組んでいて、大震災以降こうした調味料が必ずや浸透定着するからと、信念もって作っていましたから、ある意味すごいですね。。。。。

社長の食に対するこだわりは、スタッフとして、尊敬してしまいましたsmile

今ではすっかり賄いは塩麹料理三昧ですし、家庭でも常備調味料として活躍していますよ。

みなさんも、ぜひ、旨み塩麹を一度味わってみてみてくださいね。

セミナーもどしどし参加しています。

お待ちしていますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

ドタバタしていたら、もう三月ですよ、春はそこまでやってきていますcherryblossom

heart04春が待ち遠しいですねheart04

塩麹料理食べて、元気に頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、社長は桜満開に髪を染めると言ってましたが、どんな色になることやらbleah

ちなみに、毎月イメージカラーリングを変えているようですpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

旨み塩麹の美味しさの原則。

ヽ(´▽`)/こんにちはrestaurant

大震災に、台風直撃と、いろいろなことが起きる苦難の時代ですね。

さて、塩麹ですが、気付けば、塩麹レシピ本や塩麹商品がたくさん発売されています。

やはり、食への探究心や身体への気配りは大切だということ、関心が高いということを、改めて痛感します。

弊社でも、蔵前の豆腐蔵前四代目とコラボして、旨み塩麹を販売していますが、人気商品となっています。とりわけ、他社品と比較して、旨みと甘みが多いと評判ようです。

ありがとうございます。

弊社社長がブログの中で、旨み塩麹の美味しい仕組みと原則を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。なーーーーるほど、と、納得できると思います。

http://ameblo.jp/fk141/

塩麹料理で、免疫力をアップさせましょう。

追伸 10月に、浅草にて塩麹・豆腐料理を軸にした居酒屋がオープン予定です。

詳細が決まりましたら、またご案内させていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)