日本食・日本の食文化

2010年7月21日 (水)

今年も梅干し作ってます

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

今年もフード企画では梅干し作りを行っております。

Photo_9 塩漬けにしていた梅から水が上がり、ようやく梅雨も明けたので、ベランダで干し始めた梅。

今年は、赤しそを使わない白いタイプの梅干しのみです。どうしてかと言うと・・・実は撮影や外での料理教室が重なって、赤しそを用意できなかったんですsweat01 三連休中にいろいろと探したのですが、もうどこにも売っておらず、赤い梅干しは今年は断念した、という次第です。

「来年は、ベランダ菜園で赤しそも育てよう!」と社長は今から気合十分。その前に、今年の梅干しも、どうか美味しく仕上がりますように、ですよね!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

打ち立て・茹で立てそば

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

そば教室のひとコマと、みんなで試食したそばの写真です。

慣れない間は難しくて大変ですが、回数を重ねるたびにコツが掴めて、打つことも楽しくなっていくそば。

打って、のばして、切ったあとは、お待ちかねの試食タイム。自分たちで打ったそばをその場で食べられるのは、そば教室の特権ですね。フード企画のそば教室では、その日の冷蔵庫の様子によっては、季節のかき揚げが登場することもありますよ!

ところで。

フード企画のそば教室で使うそばは「外二」と呼ばれるそばです。

どういうものかわかりますか?

スーパー等でよく見かける「二八そば」は、そば粉8:つなぎ2の割合のそばです。「外二」はそば粉10:つなぎ2の割合のそば。そば粉が多い分、そばの風味は豊かになります。

もちろん、そば粉100%のようなそば、というわけにはいきません。ましてや、つなぎがない生地は、素人が扱えるものでもありません。

初心者の方でも比較的打ちやすく、かつ、食べたときにそばの風味がしっかりと感じられるもの、ということで、教室では「外二」にしているのです。

そば教室は、4人以上でお申し込みいただければ、1人3,500円で承ります。日程・時間は応相談。ご興味のある方は、電話・メールでお気軽にお問い合わせください!

電話:03-3861-8855
メール:info@foodkikaku-141.co.jp

お待ちしております!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

古代福米

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日のまかないで食べたご飯は、いつもとはちょっと違うものでした。

Photo古代福米。青森産のお米です。
寒冷な環境でも美味しいお米が育つよう、「古代米」と「こまち」の種を配合して作り出された品種。

Photo_2精米したお米は、普段食べているものより若干黄味がかっているかな、という感じでしょうか。

Photo_3炊き上がりです。
ふっくらつやつや、みずみずしい。
個人的な感想は、とても後味が甘くこと、そしてその甘さが長く持続することが特徴かな、と思いました。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

七草粥

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日はスタッフ一同で近所の神社へ初詣してきました。

その帰り道に、141社長の兄弟子が営む蕎麦屋「更里」があるので、立ち寄ることにrestaurant

各々の食べたい蕎麦を注文してしばらくすると、こんな小さな茶碗が運ばれてきましたeye

Photoそうです、七草粥ですsign03

みんな忘れていたのですが、今日は1月7日、無病息災を祈って七草粥を食べる日だったんですね。

蕎麦つゆで味を付けた、蕎麦屋らしい七草粥。ご主人の粋な計らいに感謝感謝ですconfident

ちなみにわたしが頼んだお蕎麦は、

Photo_2ごぼうの天ぷら蕎麦です。

ごぼうと小エビの大きなかき揚げはそのまま食べても香ばしくて美味しいし、蕎麦に入れてふやかして食べても美味しいですhappy01

この一年、病気や怪我などなく健康に過ごせますように。

*お店のホームページがないので、基本データを記しておきます*

【更里】
東京都台東区浅草橋1-11-3
03-3863-6288
営業時間/[月~金]11:30~14:30、17:00~21:00(L.O)
[土・祝]11:30~14:30、17:00~20:30 
定休日/日曜

フード企画・141

|