果物

2009年7月16日 (木)

梅干し作り ~梅雨明け 干します!~

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

昨日、関東は梅雨明けとなり、夏本番を迎えましたね。

そのせいでしょうか、日中はめまいがするほどの暑さに見舞われ、ちょっとでも外に出ると汗がだらだら、頭がぼーっとしてきま。

こういうときは水分補給も大切ですが、塩分(ミネラル)の補給も忘れずにhappy01

Photoさてさて、梅雨明け宣言を受け、梅酢に漬かっていた梅としそを干し始めましたsign01

梅干しは、俗に「三日三晩の土用干し」と言われるように、土用前後の梅雨明けと同時に、晴天のもと2~3日間を目安に干し続けます。

フード企画では、夜露にも濡らして皮をしっとり、実をふっくらさせて梅干しにします。

夜、夜露が付かないように取り込んでしまう干し方もあります。そうすると皮がしっかりとしたしわしわの梅干しになります。

どんな梅干しにしたいか、好みによって干し分けることもできるっていうことですね。

3こちらは赤しそを入れずに梅酢に漬けてた梅。白梅干しにします。

このままお天気のいい日が続けば、連休中には完成するはずです。楽しみですね。

冒頭に、 水分補給とともに塩分補給も、という話を書きましたが、水に干した赤シソを適量入れて飲むと、水も塩分も取れていいですよ。

141社長は、しそ水で熱中症対策していますsign01

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

梅干し作り~赤シソ入れました!~

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

赤シソがどーんと届きましたsign03 

梅酢がいい具合に上がってきたので、そろそろシソを入れましょう、というタイミングなのです。

Photo

赤シソは、葉だけを摘み取り、汚れを水洗いし、よーく水気を切ります。

それから、塩もみしてアク抜きをします。

塩の量は、赤シソの15%前後というところでしょうか。

Photo_2まずは半量の塩をふってもみます。

もんでいくうちに、ぶくぶくと粟だって、濃い紫色の汁が出てきます。すごくアクが強いんですね。

固く絞ってから、残りの塩でもう一度もんで、絞ります。

最後に、梅酢をかけてきれいに発色させたものをカメにほぐしながら入れて、重しをします。

Photo_3これで、土用の日まで漬け込みます。今年は7月19日と31日が土用です。あと2週間ちょっとありますね、まだまだだぁ。

もうひとつ、シソを使わず赤くしない梅干しも漬け込み中です。

どちらの梅干しも美味しくできますように。

フード企画・141

 

|

2009年7月 1日 (水)

梅干し作り~塩漬け~

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

昨日(6月29日)水に漬けておいた梅干しを取り出しました。

Photo青い梅も柔らかくなっていました!

早速塩漬け開始ですhappy01

Photo_2量がたくさんなので、適量ずつボウルに入れてまんべんなく塩をまぶしていきます。

塩は、梅の重量の15%にしました。

Photo_3全ての梅に塩をまぶしてカメに入れ、残った塩を上からかけます。

重石をして、梅酢が上がってくるのを待ちます。

だいたい3~4日後でしょうかsign02

楽しみですね~shine

フード企画・141   

|

2009年6月29日 (月)

梅干し作り開始!

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

関東地方はあまり梅雨らしくない日々が続いてますが……

一応梅雨入りしたということで、フード企画では「梅干し作り」を開始しましたhappy01

1甘くてフルーティーな香りがたまりませんlovely
ついついこのまま食べてしまいたくなるような魅惑的な香りsign03 

でも、生で梅を食べるのはおすすめできませんsweat01

141社長は小さい頃、自宅の梅の木から落ちている実がすごくいい香りだったために食べてみたそうです。あまり美味しくなかった上にお腹を壊してしまってすごくつらい思いをした、と話していました。。。

香りはこんなに甘いのに、渋くて酸っぱくてぼそぼそで、不思議は果肉です、ほんとにeye

さて、このたくさんの梅ですが、まずは簡単な下処理をしなくてはなりません。

5なり口のヘタを、竹串できれいに取り除くこと。

簡単なんだけれど、たくさんの梅を漬けるときは、ちょっと大変かもしれませんねcoldsweats01

そのあと、完熟している梅ならば塩漬けにするのですが、今回手に入った梅は一部まだ青い梅があるので、一晩水に漬けて熟度を一定にさせます。

と、同時に、水につけておくことであく抜きもできます。

3ひたひたに浸るくらいの水につけてあげましょう。

瓶がない場合は、ステンレスのボウルやガラスビンでもいいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、今日のレポートは以上です。

明日は塩漬け作業の予定。おいしい梅干しになりますように。

フード企画・141

 

|

2008年12月10日 (水)

あまーいりんご

こんにちは、フード企画・141です。

Apple(みんなで)食べようと思って切ったりんごです。

有名な農園で買ったわけでもなく、特別な種類でもないのですが、蜜がたっぷり詰まっててびっくり! 思わず記念写真を撮ってしまいました。

甘くて爽やかな香りも豊か。

ちょっとしたことですが、なんだか幸せな気分になれましたconfident

フード企画・141

|