お菓子・パン

2010年5月28日 (金)

バースデーケーキ

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

フード企画では、スタッフの誕生日に141社長からの特製バースデーケーキのプレゼントがあります。

実は社長は、長年お菓子の教室に通い続け、とってもお菓子作りが得意なんです。

社長の誕生日も、社長自身がケーキを作るほど(笑)

2_2

今日は私の誕生日。大奮発して2種類ものケーキを作ってくださいました!

Photo_3

こちらはロールケーキ。いちごとキウイのコントラストがきれい。しっとりタイプのケーキでした。

Photo_4

こちらはいちごタルト。タルトの生地はシナモン風味がきいて、とっても大人な味わい。ハート型のサブレをトッピングして可愛らしさアップ!

どちらも見た目にきれいで、そしてすごく美味しかったです。手作りのプレゼントは、やっぱり嬉しいものですね。ありがとうございました!!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

タルトフリュイ

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

フード企画のお昼ご飯は、基本的に社長とスタッフで作っていますが、ときどきこんな素晴らしいケーキがデザートにつくことがあります。

Photo_3

タルトフリュイ。フルーツいっぱいのタルトです。社長が作ってくださいました。ありがとうございます!

今日は、たまたまお昼時にお客様がいらっしゃったので、食後のデザートとして一緒にいただきました。

「食事も美味しいし、こんなに本格的なケーキまでいただけるなんて、感激です!」

そう言ってもらえると、こちらまで嬉しくなります。ここに来れば何か美味しいものがあって、美味しい情報が得られる、という風に思ってもらえると有難いですね。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ガトーショコラ

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Photo撮影用に作ったガトーショコラ。

ブラックチョコを使って、お砂糖は控えめに。大人向けチョコレート菓子に仕上げました。

このガトーショコラとはちょっと違いますが、来月6日に開催する料理教室でも「ダッチオーブンで作るガトーショコラ」を紹介します。

2月と言えばバレンタイン。今年は手作りチョコレート菓子に挑戦してみませんか!?

<料理教室ご案内>
restaurant季節の野菜を使った献立料理を学ぼうrestaurant

場所:新座・朝霞ハウジングステージ
日時:2月6日 11:00~/13:30~
参加費無料・事前予約を承ります
TEL:048-478-0171

料理教室詳細は こちら
会場詳細は こちら

ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

2010年スタート

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

fuji 謹賀新年 fuji
あけましておめでとうございます

こんにちは、フード企画・141です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フード企画の仕事始めは5日からでした。

毎年のことですが、新年早々はフード企画は比較的のんびりしています。

なので、時間がたくさんあるこの時期を利用して、膨大な食のデータ見直し作業をしています。

メニューの栄養価や原価を出す仕事もたくさんいただくので、定期的にデータベースを見直さなくてはいけません。最近よく使う食材、野菜を追加する必要もあります。

細かい作業なので、時間があるときに一気にやらないと、どこまで修正したのかがわからなくなりますsweat01 のんびりしているとは言え、そんなに時間が余っているワケではないので急がねばっ。

それにしても、パソコン業務が続くととても疲れます。調理の仕事で一日中立ちっぱなしの時は腰や足が疲れますが、デスクワークの疲れは目や首、肩にきますね。あと頭がだんだんぼーっとしてきます。

Photoそんなときは、無理せずちょこっと休んで、気分をリフレッシュさせるに限ります。

お正月明けのフード企画のおやつは、かきあげ餅。お餅をしっかり乾燥させてから油で揚げて、塩や醤油をまぶすだけ。簡単おやつです。

熱いお茶といっしょにいただいて、しばしの休憩終わり! 気持ちを仕事モードに切り替えて、もう少しがんばります。

かきあげ餅はほんとに簡単ですよー。お雑煮や焼き餅にも飽きたときは、ぜひ作ってみてくださいhappy01 

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

手作りプリン

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

141社長は甘いものが大好きです。

食べるのも、作るのも。

そして今日は、朝からプリンモードだったらしく、3時のおやつに向けて午前中からプリンを作ってくれました。お母さんみたいです(笑)

Photo_3 できたプリンはこちら。「たまごたっぷりプリン」!

たまご、牛乳、グラニュー糖があれば簡単にできるプリン。バニラビーンズがあれば尚良し。

オーソドックスだけど、食べ飽きないプリン。

手作りには、手作りならではの美味しさがやっぱりあるなぁ、と感じさせてくれる優しい味わいがたまりませんshine

プリンくらいなら、一度挑戦してみればすぐに作り方をマスターできますよ! フルーツや生クリーム、アイスを用意すればパフェも作れます。ぜひおうちデザートを楽しんでみてくださいhappy01

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

クリスマスケーキ講座の報告です

こんにちは、フード企画・141です。

先週金曜日に行った「クリスマスケーキ講座」のご報告ですcake

Photo生クリームといちごでデコレーションし、クリスマスらしい飾りをあしらったケーキです。

粉糖をまぶしてホワイトクリスマスも演出して、とってもとってもかわいらしく仕上げることができましたよ~happy01

限られた時間の中でケーキ作りの全てを伝えるのは難しいですが、今回は基本の生地である「ジェノワーズ」の作り方を軸に、絞りの仕方やケーキの組み立て、飾り付けを講習しました。

Photo_2生徒さん達が焼いたジェノワーズの生地。
ハンドミキサーチームと手立てチームに分かれましたが、仕上がりは両方ともこんなにきれいにshine 

手立ては疲れますけど、二の腕のいい運動になりますsign02

Photo_3デコレーション本番前の絞り練習風景。
あまり深く考えず、リズムよく絞るのがポイント、でしょうかsign02

今回のテーマはケーキだったことや実践が多かったこともあり、なんだかとても楽しい雰囲気で、生徒さんとも交流を深めることができてよかったです。

実は、組み立てに使ったジェノワーズの生地は予め用意しておいたもので、生徒さん達が焼いたものはお土産にしていただきました。

今日のレッスンの成果をいかして、オリジナルクリスマスケーキにぜひチャレンジして欲しいですねhappy01

cakecake クリスマス特別ケーキ講座のお知らせcakecake
フード企画では、12月限定の「クリスマス特別ケーキ講座」を開催しています!

<日時>
・12月13日(土) 午後14時~
・12月19日(金) 午後14時~
・12月22日(月) 午後14時~

<内容>
お菓子のプロ・石田陽子先生が教えるクリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」!
チョコレート味のスポンジケーキにオレンジのコンポート(甘く煮たもの)をサンドし、チョコレートクリームでデコレーションした、見た目にもかわいらしいケーキです。
石田陽子先生のプロフィールは こちら

<金額>
お一人様5,250円

<お申し込み先>
電話:03-3861-8855
email:info@foodkikaku-141.co.jp

まだお席に余裕がございますhappy01 お申し込みはお早めにお願いしますsign03

フード企画・141

|

2008年11月 5日 (水)

タルト・タタン

こんにちは、フード企画・141です。

今日は141社長がタルト・タタンを作ってくれました~shine
Photo_4りんごの甘酸っぱい香りと風味、バターのこんがり焼けた香ばしい香りがいっぱいのタルト・タタン。

表面がきれいにキャラメリゼされてて、見るからに美味しそうですね!

りんごは紅玉を使っています。

紅玉は、そのまま食べてもいいですが、お菓子に使ったりジャムにしたりした方が断然美味しい、とのことapple

その紅玉を、バターとグラニュー糖、水と一緒に鍋で煮た後、パート・ブリゼをかぶせてオーブンで焼き上げます。焼きあがったら鍋ごとひっくり返して鍋を外して出来上がりhappy01

Photo_5今日の3時のおやつにスタッフでいただきました。

一見、こってりどっしりしてそうですが、りんごはとろけそうなほど柔らかく、酸味が程よく残っており、1ピースくらいならぺロッと食べられてしまいました。

ごちそうさまでしたconfident

フード企画・141

|