その他食材・料理

2008年11月 4日 (火)

のりの佃煮

こんにちは、フード企画・141です。

11月に入ってすっかり寒くなってきましたね。
皆さん、風邪をひいたり体調を崩したりしていませんかsign02

そんな私は、ちょっとのどをやられてしまいました……油断禁物ですねweep

Photo_2さてさて、話は変わりますが、
これ(左の写真)なんだと思います?

鍋いっぱいにある真っ黒なもの……。

大きく掲載するとかなり異様な雰囲気なので、
小さめにしてみましたが、見えますか?
(見えずらい方は写真をクリックしてみてください!)

その答えは

のりの佃煮でしたーっsign03 (この記事のタイトル見ればわかりますよねcoldsweats01
Photo_3以前に購入した焼き海苔が100枚ほど事務所に残ったままになっており、
このままでは使い切れずにダメになってしまう~、ということで、
佃煮にしました。

海苔を刻んで、酒、醤油、味醂と一緒に、焦げ付かないよう火を入れていけば出来上がりです。

これなら、冷蔵庫に入れておけばしばらくはおいしくいただけます。

それにしても、100枚分ののりの佃煮はすごい量でsweat01

お客さまが来社された際に、お土産に渡そうかなsign01

フード企画・141
 

|

2008年10月 9日 (木)

きのこのクリームソース コンキリエ

こんにちは、フード企画・141です。

Photo今朝、こんなにたくさんのきのこ類が事務所に届きましたclover

手前から……

・金茸
・畑しめじ
・白しめじ
・杉茸
・クロカワ
・本しめじ
 

ですsign03 

初めて見るきのこもあって、ダンボールを開けたとたんにきのこや土の香りがわっと漂いました。まさに森の香りclub

しめじと言っても、スーパーで売っているしめじとは全然違い、香りは濃くて手に取るとずっしりしているんですよ。初めて見る金茸やクロカワもどしっと重くて、これは絶対美味しいはずhappy02

そしてさっそく、このきのこたちをまかないでいただきましたrestaurant
Photo_2「きのこたっぷりクリームソース コンキリエ」 です 。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと唐辛子を加えて香り出しして、きのこをさっと炒めます。

その後クリームを加えてソースにして、茹で上がったパスタと和えれば完成ですshine

秋の香りいっぱいの、優しい味わいのパスタ。ご馳走様でした。

フード企画・141

|