野菜・豆類の食材・料理

2010年6月21日 (月)

ベランダ菜園に仲間が増えました

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

ベランダ菜園に新しい野菜がやってきました。

Photo

ハーブミックス。ハーブブーケのよう!

Photo_2

奥が小玉すいか、手前は蕎麦を植えました。

Photo_3

バジル、ベビーリーフ、はつか大根、ミニ人参、小カブなどなど。早く芽が出てこないかな~。

Photo_4

落花生、ししとう、南蛮唐辛子などなど。

Photo_5

ゴーヤきゅうり。このまま蔦をはってくれれば、日除けにもなって一石二鳥。

野菜の育ち具合やベランダ菜園メニューを、これからちょくちょく紹介していくので、待っていてください!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

とうもろこし「味来」

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

美味しそうなとうもろこしが届きました!

1

館山の田辺農園さんが作っている「味来(みらい)」というとうもろこしです。

採れ立ては生で食べられて、シャキッシャキの歯ごたえとフルーツのような甘みが楽しめます。美味しい~!

ちょこっと生でつまんでから、残りはこんな料理にしました。

Photo

とうもろこしのバター醤油風味

さっとボイルしてから食べやすい大きさに切って、皿に盛ります。バターを落として、かつお節、万能ねぎの小口切りを散らし、醤油をかけていただきます。

とうもろこしとかつお節が結構合うんです!

Photo_2

とうもろこしとトマトのサラダ

とうもろこしをグリルして、半月切りに。トマトはヘタを落として1/6にカット。とうもろこし、トマト、ルッコラをボウルに入れ、オリーブオイルを絡め、シェリービネガー、塩、こしょうで和えます。

彩り鮮やかなさっぱり夏サラダです!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

千葉のグリーンピース

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Photo

141社長の館山農園で収穫したグリーンピースです。これで、もう時期も終わり、これが最後の収穫となりました。

きれいなグリーンピースは知り合いの八百屋に渡して、ちょっと見た目の悪いものを事務所用にしました。

でも、中はこんなに大きな豆がぎっしり詰まってるんですよ! しかも、つやっつやのぴっかぴかで、見るからに美味しそうです。

Photo_2

野菜の場合、見た目が悪いだけで中は全然大丈夫、ということはよくあります。傷があっても食べる分には問題ない、ということも。案外、そういうものの方が美味しかったりすることも多い。

きちんと陽を浴び土で育った野菜は、やっぱり味が濃くて匂いもあって、美味しいです。このグリーンピースのように。

グリーンピースなどの豆類は、もし食べきれないならサヤから外して生のまま冷凍保存しておくといいそうです。そうすれば、炒め物や煮物を作るときに、さっと取り出してパパッと料理できちゃいます。便利ですよ。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

豆料理

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日のまかないお昼ごはんは、「豆」がテーマでした。

Photo茶豆と大根の煮物 です。

ひと晩浸水させてから、柔らか~く炊いた茶豆と、残っていた大根の煮物を合わせて作ったもの。

大根が減って寂しくなっていたところに、たっぷりの茶豆を加えてボリュームアップ。

大根にも茶豆にも味が染みて美味しいです。あつあつなので、体が温まります。

Photo_2 ニョケッティ・サルディ 虎豆とパンチェッタのソース です。

鍋にオリーブオイル、パンチェッタ、にんにくを入れて弱火にかけ、じっくり香り出しをします。戻した虎豆も入れて馴染ませ、最後にオリーブオイルを加えてソースの完成。

今回は、この虎豆とパンチェッタのソースに玉ネギ、まいたけを追加してパスタと和えました。

パスタは、ニョケッティ・サルディという、サルディニア地方のショートパスタ。ニョケッティとは、ニョッキのような、ニョッキに似せたというような意味です。そう言われれば、そんな気もする、ころんとしたかわいいパスタです。

豆豆しい食事だったので、いつもほど量はないのに、結構お腹が膨れました。

豆は腹持ちがいいですね。

たんぱく質、食物繊維が豊富なので、女性の強い見方でもあります。

みなさん、積極的に取りましょう!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

加賀野菜

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Photo 事務所に加賀野菜が届きました。

左から、
赤ずいき、金時草、加賀太きゅうり、加賀れんこん、打木赤皮甘栗かぼちゃ
です。

彩り鮮やか、元気そうな野菜ですsign01

さっそくお昼ごはんでいただきましたよ~。

Photo_2左は「赤ずいきの甘酢炒め煮」。

酢の作用で赤く発色して、見た目にとっても華やかな一品になりました。繊維質な野菜ですが柔らかくて食べやすい赤ずいき。酢の物にしておけば冷蔵庫で保存できるので、メニューのちょっとした彩りに役立ちます。

右は「太きゅうりの梅酢和え」

皮をむいてスライスし、塩水にしばらく漬けて、梅酢で和えました。しゃきしゃきしてほんのり甘い太きゅうりは、こういうシンプルなメニューが一番happy01

Photo_3こちらは「赤皮甘栗かぼちゃのサラダ」です。

皮もオレンジ、中もオレンジeye まるで人参のよう。名前の通り、栗のようなほっくりとした食感と味わいです。

生食もできるということだったので、今回は果肉を細切りにして水菜と和えた簡単サラダにしました。味付けは、オリーブオイルと塩・こしょうだけ。もちろん、煮物やお味噌汁の具材にしたり、炒め物や蒸し物でも美味しくいただけます。

Photo_4こちらは「鶏肉のはす蒸し」です。

鶏胸肉の上にすりおろした加賀蓮根を盛り、蒸籠で蒸したもの。

栗や三つ葉も添えて、見た目に豪華な料理となりましたsign01

加賀蓮根の特徴は、強い粘り気です。すりおろして火を通すと、もちもちした感じがより一層強くわかります。

Photo_5最後は「金時草のスパゲティ トマトソース」です。

厚みのある大きな葉っぱをさっと茹でて、スパゲティと一緒にトマトソースと合わせた一品。いつもお浸しで食べていたので、パスタメニューになった金時草はすごく新鮮に感じました。

こういう風に楽しむのもたまにはいいですねshine でも、金時草はお浸しが一番よく合っているかもしれません…coldsweats01

という具合に、今日は加賀野菜満載のお昼ご飯タイムを過ごしました。

秋・冬になるとまた旬の野菜が登場するので、ぜひ食べてみたいと思っています。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

山菜が届きました!

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日、事務所にたくさんの山菜が届きました。

Photo 左から、

川流れ、かたくり、こごみ、花わさび

ですclover

「川流れ」は、わたし自身お初ですeye
一緒に冬菜も届いたのですが、見た目や味は冬菜と近かったです。

その他、ダンボールには野ぜり赤根ほうれん草も入ってました。山菜てんこもり~happy01

というわけで、早速まかないで食べました!

Photo_2 こごみ、野ぜり、かたくりは半分だけ天ぷらに。残りの野菜はさっと茹でてお浸しにしました。

花わさびは根っこの部分、いわゆるわさびになる部分をすりおろして漬け地に混ぜ、葉っぱの部分をお浸しにしましたが、ぴりりっとわさびの風味がきいてとてもおいしかったです。
今日のまかない一番人気でしたshine

少し前までかなり寒い日が続いてましたが、今週はずっと天気がよくて気温も上がり、春らしい日が続いてますね。

温かい春の日差しや食事でいただく春の恵みは元気の素になって、身体のバランスを整えてくれます。皆さんも積極的に外に出て、旬の食材を食べましょうhappy01

フード企画・141

|

2009年3月27日 (金)

菜の花のお浸し風サラダ

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日のまかないに食べた菜の花のお浸しです。

Photoいつもはかつお節とお醤油でシンプルお浸しにして食べるのですが、今日はちょっとアレンジして洋風に仕立てました。

と言っても、オリーブオイルをかけ、胡椒をふってライムを搾り、お醤油をかけただけ、ですけれどcoldsweats01

オリーブオイルとお醤油の組み合わせは結構好きです。菜の花のほろ苦い味ともよく合うので、ぜひ試してみてくださいflair

フード企画・141

|

2009年1月 7日 (水)

ズッキーニの値段

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Ukkinidvc00426昨年末のことですが、元スタッフで今はイタリア在住のスタッフが帰国し、事務所に遊びにきてくれました。

そのときのことですが、撮影用に近所のスーパーで買ってきたズッキーニの値段を見て「なんでこんなに高いのーsign02」とびっくりしていました。

それもそのはず、イタリアのメルカート(市場)では、ズッキーニが1kg2ユーロでを売っていた、とかcoldsweats02 もちろん地域や季節、売っているお店にもよりますが、すごく安いですよね。

1本258円は確かに高めかもしれません。特売でもしてない限り、ここら辺りのスーパーでズッキーニを買うと1本158~200円くらいでしょうか。

農家の方たちの苦労を考えると、野菜の値段が高くなるのは仕方ないことではありますが、日々食すものだけにもう少し安いと嬉しいなぁ、とも思ってしまいます。

フード企画・141

|

2008年9月24日 (水)

生の落花生

こんにちは、フード企画・141です。

だんだんと涼しく爽やかな気候になってきましたね。
ようやく“秋”の訪れでしょうか。

秋と言えば…実りの秋 ですsign03

フード企画・141にも、ぞくぞくと採れたての秋が届いていますhappy01

Photo

色づき始めた毬栗です。見るからに秋を感じさせますね。

他にはお米や柿、ぶどう等々……
オフィスが秋色に染まってきましたmaple

そして今回紹介する「落花生」がこちらです。
Photo_2

フード企画・141の社長の実家は千葉で農業を営んでおりますが、
その畑で採れた落花生をざっと水洗いして湯掻いたものです。

ほんのり甘くて、枝豆のような味と食感の生落花生は、
一度食べ出したら止まりませんsign03

一般的には、天日干しにされた乾燥落花生が多いと思いますが、
収穫時期にはこんな風に採れたての生落花生をいただくこともできるんですね。

実りの秋に感謝、感謝ですconfident

フード企画・141

|