調味料類

2010年2月 3日 (水)

簡単マヨネーズソース

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Photo_3

レシピの撮影で作った「ホワイトアスパラガスの簡単オランデーズソース添え」です。

本当のオランデーズソースは、澄ましバターを使いますが、簡単レシピではサラダ油を使ってます。

<材料>
卵黄 1個分
サラダ油 50cc
塩/こしょう 適量
レモン汁 50cc

<作り方>
1.ボウルに卵黄を入れ、湯せん(60~65℃)にかけながら、泡立て器でふわっとするまで泡立てる。
2.サラダ油とレモン果汁を少しずつ加えながら泡立てる。
3.塩、こしょうを加えて混ぜて仕上げる

言ってみれば、手作りマヨネーズのようなものです。でも、「簡単オランデーズソース」って言った方がおしゃれでちょっといい調味料のような気がしませんか!? ほんとに簡単に作れるので、覚えてしまえば、市販のマヨネーズに頼らなくても料理ができるようになりますよshine

レモンのかわりに、オレンジやシークワァーサーの果汁を使っても、いいと思います。好みの香りを楽しんでみてください。サラダにも使えますhappy01

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

お味噌汁からスープに変身

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

Photo141社長のお気に入り調味料を、またまた紹介します。

こちら、料理研究家の辰巳芳子さんがおすすめしている潮の宝

片口いわしの頭、はらわたを取り除いて炒ったものを粉砕し、しいたけ、塩を加えただしの素です。

パックに入っているので、分量の水で煮出すだけで使えます(煮出す時は昆布も少しだけ一緒に)。

潮の宝を1パックで、7カップ分のだしが取れます。お味噌汁や煮物、うどんやそばのつゆなどに使え、残った場合は冷蔵庫でしばらくなら保存可能。

フード企画のまかないご飯でお味噌汁を作るときは、いつも焼き干しを使ってだしを取ってますが、早速この潮の宝で取っただしを使ってみましたよ!

とても風味豊かで、奥深く、お味噌汁にはもったいないくらいの上等なだし。お味噌は、いつも使う量より少なくても、十分味わいのあるお味噌汁に仕上がりました。

だしの威力ってすごい。

Photo_2 新米の炊きたてご飯に、美味しいお味噌汁があれば、それだけで十分なご馳走ですね。

この日作ったお味噌汁ですが、ちょっと作りすぎてしまったため、次の日のまかないでも食べることに。

でも、単純に温め直して食べたわけではないんですよー。

141社長がちょっとアレンジをしてくれたお味噌汁がこれですdownwardleft

Photo_3お味噌の洋風スープshine

温め直す際に、ミディトマトを追加し、オリーブオイルと黒胡椒で調味。

これがまた美味しかったんです!

ちょっと手を加えただけなのに、こんなに違う味を楽しめるなんて、新しい発見ですeye

141社長にポイントを聞いたところ、前日のお味噌汁はしっかりしただしを使ってお味噌を少なめにしていたから、スープにも応用できた、とのこと。

お味噌が強すぎると、オリーブオイルや黒胡椒を加えたくらいではこんなに鮮やかにスープに変身できない、ということなんでしょうね。

やっぱりだしの威力ってすごい!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

白醤油

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

141社長は、常日頃から正しい食べ物、真っ当な食べ物を探しています。

その中のひとつ、大久保醸造の「白醤油」は、最近見つけた中でもかなりのお気に入りの様子happy01 早速、白醤油をいかしたメニューまで作ってくださいましたrestaurant

Photo_2 白醤油とは、小麦を主原料にして作られる色が薄い醤油のこと。

仕上がりに色を付けたくないとき、素材そのものの色を残したい時のための調味料です。

この白醤油を使って作ったのが、モッツァレラチーズと野菜のサラダです。

白醤油のおかげで、モッツァレラチーズの白も、トマトの赤も、ズッキーニの緑もきれいに残っていますshine

白醤油ドレッシングは、白醤油のほかにオリーブオイル、胡椒をお好みで合わせるだけの簡単なもの。食材の色合いをいかした華やかなサラダは、見た目にも美味しそうな雰囲気が漂っています。

白身魚を使ったカルパッチョを作る時にも重宝すると思いますよsign01

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

極上のハンバーグになったのでしょうか!?

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

さてさて、今回は 前回のブログ で書いた、ハンバーグ極上化作戦の続きですsign01

Photo仕込んだハンバーグの生地を丸めてしばらく寝かしたら、
焼き調理の開始です。

熱々に熱した鉄のフライパンで表面をこんがり焼き付けて、
旨み中に閉じ込めます。ここで焼き色をしっかり付けておけば
見た目にも美味しそう感2割り増しのハンバーグにflair

Photo_2フライパンで焼いた後は、オーブンへ。
じっくりと中まで火を通します。

オーブンでの焼き時間は15分以上20分未満。
この日はちょっと欲張りって大きいハンバーグになっちゃったので 、
少々長めにオーブンにかけましたcoldsweats01

Photo_3そしてこれが出来上がり~です。

切った瞬間にびっくりするほどの肉汁が溢れ出てきましたshine
あぁ、一番の旨み成分が流れてしまうぅぅ・・と慌てて一口食べてみると、すごくジューシーで柔らかくてこれまた驚きでしたsign03

あんなに肉汁が溢れてきてたのに、ハンバーグの中にはまだまだおいしさがぎゅっと詰まってたんです。

さらに、しっかり炒めた玉ねぎの自然な甘さも、
この特製ハンバーグをより美味しく仕立ててくれていましたhappy01 

寒天と麩を使えば、おうちハンバーグがレストランハンバーグに大変身。
まさに、「極上化」ですね。

番組のホームページには材料と作り方が掲載されています。
みなさんもぜひ試してみてはいかがですかwink
(寒天は、寒天ゼリーの状態にして使ってください。
気持ち固めの方がハンバーグ生地がだれなくていいと思いますsign01

フード企画・141

|

2009年4月27日 (月)

極上のハンバーグになるでしょうか!?

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

先日(4/22)、NHKで放送された「ためしてガッテン」をご覧になりましたかsign02

テーマは「シェフが本気で脱帽! ハンバーグ極上化作戦」。

ハンバーグを極上化 sign03 タイトルからしてそそられますeye

141社長曰く、「番組内での説明はとてもわかりやすくて理に適ってて、新しい発見ができました」。

でも!! 見て聞いただけでは満足できないっ、試してみないと気がすまないっ!!!
のが141社長です。

ということで、早速仕込みに取り掛かってました。

Photo材料は、挽き肉、卵、牛乳、バターで炒めた玉ねぎ、それから調味料……

とここまでは普通のハンバーグと変わらないのですが、

・パン粉の替わりに麩を使うこと
・寒天を加えること

が特徴的です。

さてさて、これで本当にハンバーグを極上化させることができるのかどうかsign02

それは明日のお楽しみですhappy01

フード企画・141

|

2009年3月13日 (金)

手作りケチャップとビーフカツレツ

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

先週いっぱいは幕張で開催されていた食品展示会のお仕事が入っており、
スタッフ総出で頑張ってきましたsweat01

その後も問屋さん主催の展示会等が続き、今週後半になってようやく落ち着いてきた感じです。

そんなこんなで事務所で昼食を取るのも久しぶりなんです。

久しぶりだから、というわけではないのですが、141社長が自慢の腕を振るってこんなに美味しいランチを作ってくれましたshine

Photoなんと、ビーフカツレツですrestaurant

ソースに使ったのは、これまた141社長特製ケチャップsign03

Photo_2フレッシュトマトを湯むきしてから細かく刻み、パイナップルやりんご等のフルーツと一緒にして、濃口・薄口しょう油で味を調えて完成。

ジューシーで甘みとコクがたっぷりのケチャップソースは、お肉との相性ばっちりでしたよ~happy01

ちなみに、飾りに使っているのは食べられるお花「エディブルフラワー」です。
サラダやデザートに添えてもかわいらしく演出できるので、撮影の時には重宝してますconfident

フード企画・141

|

2008年9月12日 (金)

焼き塩

こんにちは、フード企画・141です。

今回は、知っておくと便利なマメ知識をsign01

料理をする上で欠かせない調味料「塩」。
スーパーで買ってきた天日塩ですが、こんな風にべとっと固まってることありませんか?
Photoこういう状態では、さっと振り掛けることができず、使いにくいですよね。

そこで、水分を含んでしっとりした塩は、フライパンで空焼きしてしまいますsign03

Photo_2 フライパンを火にかけて塩を入れ、焦げないよう途中かき混ぜながら焼いていきます。

しばらくすると……Photo_3
こんなにさらさらにshine

すくってみてぱらぱら、さらさらしてきたらOKです。

熱した塩はすごく熱いので絶対手でつままないようにしてくださいねflairPhoto_4

最初の状態とは全然違いますね。

さらさらで気持ちいいです。。。

もし、またべとっとしてきたら同じように焼いて水分を飛ばしてください。

焼き塩は、もちろんスーパーでも売っているのでわざわざ焼かなくても……
と思われるかもしれませんが、やっぱり焼いてある分割高なんです。

普通の天日塩でも、こうしてちょっと焼けばさらさらで使いやすい塩になるので、覚えておくと便利だと思います。この方が経済的ですしねsign02

フード企画・141

|