今日のまかない

2011年2月17日 (木)

ある日のお昼ごはん

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

Photo これは、ある日のお昼ごはんを撮ったものです。

この日は、来月開催されるフーデックスで提供するパスタメニューの試作も兼ねて、メインはパスタ2種類。あとは、自家製ピクルス、牛肉とカラフルピーマンの生姜炒め、ちぎりこんにゃくとたけのこの醤油煮です。

パスタは、塩うにとわかめの磯の香り漂うパスタと、フレッシュトマトとバジル、イタパセの爽やかパスタ。同じパスタを使っても、合わせる食材でまったく違うメニューになるのがパスタのおもしろいところですね。

しかも塩うにとわかめですよ! パスタ名人の141社長の手にかかれば、どんな食材もパスタメニューになるのです!

お味は・・・もちろんばっちりhappy01 塩うにの方も、フレッシュトマトの方も、どちらも香りがとてもよくて美味しかったです。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

夏野菜の天ぷらと新鮮サラダ

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

ベランダの野菜たちは、夏の日差しをたっぷり浴びて、収穫ができるくらいまでどんどん成長してきています!

今日採れた野菜を使って作ったのは、

Photo_5

夏野菜の天ぷらです!

なすにししとう、神楽なんばん、オクラと、夏野菜は意外と天ぷらに合うものが多いですね。

左下にあるコーンとズッキーニのかき揚げは、実はベランダで採れたものではないんですけど・・・笑 冷蔵庫にあったので、一緒に揚げちゃいました。

そしてもう一品。

Photo_6

ベランダ野菜のサラダでです。

きゅうりと黄色のミニトマト、それから人参やはつか大根などのミニ野菜がベランダで収穫できたものです。カラフルサラダに仕上がりましたよ。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ししとうのペペロンチーノ

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

今日のお昼ごはんは、ベランダで採れたししとうを使ったパスタです。

Photo

トマトと千葉のまほろばポークを加えたペペロンチーノパスタに、ししとうをトッピング。ぴりりと辛味がきいた夏らしいししとうは、見た目も味もいいアクセントになってパスタを飾ってくれました!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

採れたて野菜のサラダ 梅酢ドレッシング

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

今日のお昼ごはんに作ったサラダです。

Photo

瑞々しくて青々としたたっぷりの野菜は、ベランダで収穫したものなんですよ。

ドレッシングは、梅酢とオリーブオイル、こしょうで作りました。梅酢は、先日、塩をまぶして瓶に寝かせていた梅から出てきたもの。順調に水(梅酢)が上がってきていますし、そろそろ梅雨も明けそうですし、干し時が近づいてきてます!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

ベランダ菜園レポート.vol2 + ベランダ菜園メニュー

こんにちは、フード企画・141ですrestaurant

ベランダの野菜やハーブは、毎日すくすく育ってますよsign01

種から植えたものは、一旦芽が出始めると、想像以上のスピードで伸びてきていて、きゅうりやゴーヤなどのつるもの野菜は、最初に用意したネットを余裕で追い越して、急遽ネットを足しました。

間近で観察していると、「この子たちも一生懸命生きてるんだな」としみじみ実感。今日も美味しい食べ物をいただけることに感謝感謝です。

さて、今回は、ベランダ菜園の報告と兼ねて、ベランダ菜園メニューも紹介しますhappy01

Photo Photo_2
左がそばの芽(スプラウト)、右がサラダバーネット

サラダバーネットは、きゅうりのような香りがするハーブの一種です。サラダやスープに使えます。

収穫したそばの芽サラダバーネットで作ったのが、こちらのサラダです。
Photo_3
人参ときゅうりのせん切りをベースに、そばの芽サラダバーネットをたっぷりのせて、グレープフルーツの果肉をあしらいました。

右上にあるドレッシングは、自家製マスタードマヨネーズです。

そして次は・・・

Photo_4
右下にある、紫色の葉っぱパープルラッフルバジル

名前の通り、紫色をしたバジルの仲間です。

パープルラッフルバジルは、
Photo_5
じっくり煮込んだトマトソースのスパゲティに添えました。

緑色のバジルもいいけど、たまにはこんな彩りのバジルもいいですよね!

最後は・・・
Photo_6
沖縄アグー豚のローズマリーマリネグリル 大葉とトマトのソース です! 

残念ながらミニトマトはまだ収穫できるほど育ってなかったので、このメニューではローズマリー大葉をベランダから摘んできて作りました。

まだ栽培中のものが多くて、使える素材が少ないですが、これからどんどん増えていく予定です。

菜園が充実した頃には、ベランダ菜園作りのコツやベランダ菜園メニューの講習会も企画していきたいと思っています。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

海ぶどう

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

先週末、出張で沖縄に行ってきた141社長。

おみやげは「海ぶどう」でした。

※他にもいろいろと食材調達してくださったようですが、宅配便で送ったためにまだ事務所には届いてません。何が届くか楽しみですhappy01

Photo

見てください、このぷりぷり加減を! ほんとにぶどうのようです。まずは三杯酢をかけてシンプルにいただきました。見た目通りのはじけるような食感で、とっても美味しかったです。

Photo_2

もう一品は、ちょっと趣向凝らしてパスタに。「エビと海ぶどうのスパゲティ」です。海ぶどうは加熱できないので、お皿にパスタを盛りつけた後に飾りました。

スパゲティと一緒に食べると、プチプチとした食感はもちろん、最後にふんわり磯の香りが楽しめてよかったです。

恥ずかしながらわたしは知らなかったのですが、海ぶどうは常温で保存するそうです。冷蔵庫に入れておこうとしたら注意されてしまいました。温かい場所の植物だから、低温にはとっても弱いそうです。ひとつ勉強になりました。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

生わかめ届きました

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

141社長の実家から、生わかめが届きました!

Photo_2

お店ではなかなか手に入らない、新鮮わかめ。
大きくて肉厚で、とっても立派です!

生のままだと茶色くてなんだかなぁ、という色ですが、さっと湯通しすると……

Photo_3

こんなに鮮やかな緑色に! きれいですね、美味しそうです!

早速、今日のお昼ご飯にいただきました。

Photo_4

わかめと豚肉冷しゃぶのサラダ。すだち醤油でさっぱりと。

Photo_5

わかめとホワイトアスパラのお味噌汁。

こんなにわかめを食べることはないのでは!? というくらいいただきました。
ものすごくお腹が膨れましたが、ヘルシーなわかめだから大丈夫(?)でしょう!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

ほたて貝

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

ご近所にある蕎麦屋さん「浅草橋 更里」のご主人から、ほたてをいただきました。

Photo 水揚げされたばかりのほたて貝!

まだ生きてます~

Photo_2 大きな身!!

Photo_3 さっそくお昼ごはんでいただきました。

こちらはお刺身。

弾力があって、甘味のあるほたて。

Photo_4 こちらは焼きほたて。

スープが美味しい! 焼いたほたても絶品!!

ご馳走様でした。

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

豆料理

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日のまかないお昼ごはんは、「豆」がテーマでした。

Photo茶豆と大根の煮物 です。

ひと晩浸水させてから、柔らか~く炊いた茶豆と、残っていた大根の煮物を合わせて作ったもの。

大根が減って寂しくなっていたところに、たっぷりの茶豆を加えてボリュームアップ。

大根にも茶豆にも味が染みて美味しいです。あつあつなので、体が温まります。

Photo_2 ニョケッティ・サルディ 虎豆とパンチェッタのソース です。

鍋にオリーブオイル、パンチェッタ、にんにくを入れて弱火にかけ、じっくり香り出しをします。戻した虎豆も入れて馴染ませ、最後にオリーブオイルを加えてソースの完成。

今回は、この虎豆とパンチェッタのソースに玉ネギ、まいたけを追加してパスタと和えました。

パスタは、ニョケッティ・サルディという、サルディニア地方のショートパスタ。ニョケッティとは、ニョッキのような、ニョッキに似せたというような意味です。そう言われれば、そんな気もする、ころんとしたかわいいパスタです。

豆豆しい食事だったので、いつもほど量はないのに、結構お腹が膨れました。

豆は腹持ちがいいですね。

たんぱく質、食物繊維が豊富なので、女性の強い見方でもあります。

みなさん、積極的に取りましょう!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

蕎麦のパスタ風 

restaurant 料理教室の最新情報はこちらから restaurant

こんにちは、フード企画・141です。

今日のまかないお昼ご飯は、ちょっとかわったお蕎麦でした。

題して「蕎麦のパスタ風」です。

Photo 予め作ってあったカキのコンフィをオイルごとフライパンであたため、かために茹でたお蕎麦と和え、塩、胡椒で味を調えます。

カキ以外は、玉こんにゃくと加賀れんこんです。

実は、昨日打ったお蕎麦が、食べきれないまま冷蔵庫に残ってしまってまして……

いつも通り食べてもよかったのですが、連日でざる蕎麦食べるのもどうかな、ということで即席で生まれたメニューなのです。

カキの風味と蕎麦がよく合って、美味しかったですよー。

ただ、パスタに比べるとよくソースを吸うので、時間がたつとぼってり重たい食感になってしまいますが。

Photo_2おまけメニューも紹介します!

「加賀れんこんのだんご 和風あんかけ」です。

れんこんをすりおろしたものに、片栗粉と卵を加えて、団子状にして油で揚げました。すりおろして加熱すると、れんこんはもちもちになり、また違った食感が楽しめます。

ちなみに、れんこんには豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱く、加熱するとその大半が破壊されてしまいますが、れんこんの場合はでん粉質がビタミンCをガードしてくれるので、温かい料理にしても、ビタミンCを摂取することができるんです。

風邪の予防やウイルス・細菌に対する抵抗力アップに欠かせませんよ!

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)