フード企画・141からのお知らせ

2010年8月31日 (火)

「ピピッとコンロde料理教室」のご案内

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

8/29は新座・朝霞 COOKING STAGEで毎月開催している「ピピッとコンロ de 料理教室」でした。

1 うだるような暑さの中、午前、午後ともにたくさんの親子連れの家族が参加してくださり、感謝感激ですup

今月のメニューは、暑い夏に食べたい「カレー」がメインです。

2_2

・彩り鮮やかな夏野菜炒めを添えたチキンカレー
・手作りナン
・さっぱり飲めるガスパチョ(トマトの冷製スープ)
・ヨーグルトのフロマージュブラン風デザート

の4点を作りました。

来月は、9/23の秋分の日に開催です。料理は牛肉のグリルマリネ、ミネストローネスープ、イタリア風オープンオムレツ、そしてダッチオーブンで作る「紅茶のBIGプリン」です(もちろん今回も参加費無料!)。

ご興味のある方、ぜひ遊びにきてくださいねhappy01

会場:新座朝霞ハウジングステージ

フード企画・141

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

141の料理教室

restaurantこんにちは、フード企画・141ですrestaurant

8/28の夜に、「141料理教室」を開催しました。

弊社の事務所は住宅マンションの中にあるので、調理場は一般的な家庭用キッチンです。料理教室として使用するには若干狭く、実習スタイルの教室は開催できないのですが、逆に「家庭用キッチンでもこんなに簡単&美味しく料理を作ることができるんだ!」ということが伝えられる場所かな、とも思っています(もちろん、生徒さんたちと一緒に作れる環境がある方がいいんでしょうけれどsweat01)。

Photo オープンカウンターの向こうがキッチン。生徒さんたちには、このカウンターに座っていただき、調理の手順を見てもらってます。家庭用のキッチンなのでちょっと狭いかもしれませんが、その分アットホームな雰囲気の中で気軽に受講できるというメリットもありますsign01

完成したメニューはこちら。

2 右から、トマトソースのスパゲティ、野菜のグリル、骨付き豚肉のグリル プロヴァンス風。

一番左側のお皿には、きのこのグリルが入ってます。実は、先日の撮影会できのこ類がたくさん残ってしまい、そのままでは傷んでしまうのでマリネにしたんです。突然、こんな風に特別メニューが出るのも、141料理教室のおもしろいところです。

3 こちらは、ヨーグルトで作った簡単フロマージュブラン風のデザート。市販されているプレーンヨーグルトを、ひと晩かけて水を切っておくと、とろりとしたクリームチーズのようになるんです。ジャムを添えてデザート風に、オリーブオイルと塩、黒胡椒で前菜風に、といろいろアレンジできます。

141の料理教室は、特に決まった日程、内容がなく、興味のある方からのご要望に合わせて開講しています。随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-3861-8855(平日10:00~18:00)
メール:info@foodkikaku-141.co.jp
※出張等で留守の場合は、平日でも電話がつながらない場合がございます

フード企画・141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

明けましておめでとうございます&お知らせ

restaurant 料理教室の最新ニュースはこちらから restaurant

新年 明けましておめでとうございますsun

みなさまの2009年の幕開けはどんな感じでしたか?

フード企画・141はと申しますと……

とりあえず 良好 でしょうかsign02

まだ具体的ではないのですが、新しいお仕事のお話が新年早々舞い込み、
幸先良い感じではございます。

このまま右肩上がりでこの一年も突っ走れるといいのですがcoldsweats01

とにかく、今年も一生懸命頑張る気持ちはいっぱいですup
みなさま、どうぞお付き合いをよろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新年のご挨拶だけではなく、フード企画からのプチお知らせもありますので、
ここにご報告いたします。

昨年の夏からスタートしました『141Cooking道場』も地道にファン層を広げつつ、
2009年を迎えました。

今年から、お菓子教室『141Sweetsサロン』もOPENする運びとなり、
お料理教室も『141Cookingサロン』と名前を変えてスタートさせていただくこととなりました。
(スタイルは今までと同じくアットホームな感じですhappy01)


1月は料理の基本中の基本、
「日本人なら知っておかねばっsign03」の内容です。

■1月9日(金)19:00~ 「米を炊く」を極める ~塩むすび~

■1月23日(金)19:00~ 「出汁の取り方 と 味噌汁」

実は自信がない・・・という方必見ですeye
知らないのに、知ろうとしないなんて残念・・・
この機会に、是非 ご参加下さいshine

お申し込み方法や場所についての詳しい情報はこちらです。

ではでは、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

フード企画・141

|

2008年10月30日 (木)

『株式会社 新考社』様のHP内でレシピを紹介しています!

こんにちは、フード企画・141です。

お菓子や料理の道具メーカー『株式会社 新考社』様のホームページ内で、
弊社社長 石井の料理レシピが紹介されています。

新考社ホームページ コチラ
石井の料理レシピ紹介ページ コチラ

レシピの作成はもちろん、撮影やコーディネートも私スタッフが手がけています。

皆様、ぜひご覧になって下さい!

フード企画・141

|

2008年10月10日 (金)

新座・朝霞ハウジングステージにて料理教室を開催します

こんにちは、フード企画・141です。

明日から三連休、その最終日に弊社社長 石井千秋の料理教室が開催されます。

場所:新座・朝霞ハウジングステージ センターハウス内 ホームページはコチラ
日時:10月13日(祝・月)11:00~、12:30~、15:30~
人数:各回15名様限定
内容:「簡単!秋の夜長をおしゃれに楽しむ コース仕立てIH料理教室!」

restaurant鶏胸肉のチーズ挟み焼 きのこソテー添え
restaurantブロッコリーとカリフラワーの焼サラダ
restaurantヨーグルトムース

旬の食材を使ってさっと作れる料理と、簡単デザートの紹介です。

それぞれのメニューについての作り方と、ちょっとした料理のコツや道具の使い方についてお話するとともに、出来たてを皆様にご試食していただきます。

本来ならもっと早くに告知するべきところ、こんな直前になってしまい申し訳ありませんsweat01

もしお近くにお住まいでお時間のある方がいらっしゃれば、ぜひぜひいらっしゃってくださいhappy01

フード企画・141

|

2008年10月 9日 (木)

外食ドットビズ内にインタビュー記事が掲載されました!

こんにちは、フード企画・141です。

外食産業の活性化を支援するサイト 外食ドットビズ 内に、
弊社社長 石井のインタビュー記事が掲載されました。

記事掲載ページはコチラ
「シリーズ 食の危機を乗り越える ~外食産業が進む道を考える~」

食材原価高騰化により厳しい経営を強いられている飲食店。
この壁を乗り越える手立てとして、「地産地消」をキーワードにしたメニュー開発について、
フードプランナーならではの視点で語らせていただきました。

皆様、ぜひご覧になってください!

フード企画・141

|

2008年8月 5日 (火)

フード企画・141について

みなさま、はじめまして。フード企画・141と申します。

わたしたちは、「食べ物」についていろいろな企画を考えたり、実際に畑に出て野菜や果物を育てたり、調理をしたり、料理教室を開催したり、「食」に関するあらゆることが仕事に結びついていく、そんな会社です。

このブログでは、わたしたちの仕事を通して「食」にまつわるいろんな美味しい話を、特に料理教室についてみなさまにご案内していこうと思います。

みなさま、どうぞ末永くお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

フード企画・141

| | コメント (0)